マクロビオティックの食事法

マクロビオティックでは、何を食べて良いのかを良く聞かれます。

「**は食べいいんでしょう?」とか、「**は食べれないよね」とか・・・

でも、マクロビオティックでは、特定のものを禁じているわけではありません。

もちろん、病気の人に対しては、特定の食べ物を禁じる必要もありますが、健康な方には、自分の体のバランスを聞きながら食べるのが良いと思います。

マクロビオティックは、食養です。

食べたものが自分になるので、何を食べたらいいのか神経質に也勝ちですが、本来は自由な食事法!

病人食をマネして食べても、美味しくはないでしょう。

健康な人には、その人にあった食事を

自由な食事法がマクロビオティックなんです。

マクロビオティックの壮大な計画

マクロビオティックは、もともと日本のものだから、その理論も東洋思想をバックボーンとしてるのよ。

それを日本で体系つけたのが、桜沢如一(さくらざわ ゆきかず)
もともとは陰陽の理論や、石塚左玄の食養論を入れながら、正食、食養って言うものにしたんですね。

マクロビオティックの元祖は、桜沢如一さんなんです。

彼は明治26年生まれ。昭和41年没。

マクロビオティックを日本で世界で広めるために、彼はまずヨーロッパに飛んだ。

日本でなかなか広まらない玄米正食をナントカしたと思った彼は、まずフランスを選んで普及に励んだ。


外国のものに弱い日本人の特性を利用して、まずは外国ではやらせようとしたわけだ。
だから、マクロビオティックはフランス語。

また、アメリカでも普及させるために、彼の愛弟子をアメリカに派遣した。それが久司道夫さんだったてわけ。

ヨーロッパとアメリカで頑張って普及させた甲斐があって、彼のもくろみ通りに、マクロビオティックが逆輸入されて、今や日本でブームとなっているわけ。

マクロビオティックは、桜沢如一さんの壮大な計画の元に広められた思想なんですね。




マクロビオティックの歴史

マクロビオティックって、最近はやってますか?

アメリカのセレブや要人が取り入れているっていう食事だけど、どうなのよ?

でもね、マクロビオティックといっても、元は玄米正食なんだから。マクロビオティックって逆輸入された言葉なのよね。


マクロビオティックは macrobiotique
フランス語よね。語尾はque

英語だと、マクロバイオティクス macrobiotics

日本語は、「玄米正食」。「食養」って言ってた時期もあるみたい。

もういっかい言うけど、発祥は日本なんだから。

セレブでおしゃれって感じだけど、ルーツは日本の伝統料理。

アメリカで日本食が見直されて久しいけど、それを体系付けて理論的にうまく浸透させていったのが、久司道夫さん。

脂肪が多く高カロリーのアメリカの食事を見直すために、注目されたのが日本の「玄米正食」。

久司さんが60年前にアメリカに渡った頃は、日本のそのままの料理を出していたけど、アメリカ人には塩辛かったみたい。
もともと肉は塩が多いし、肉食の人は、肉の塩分がカラダに溜まっているから、塩をあまり受け付けないのよね。

だから、初めは受け入れられなかった。

でも、だんだんアメリカ人の体質に合わせて、塩分を控えめに、油分も控えめにすることで、受け入れ始めたんです。

そしてマクロビオティックは、全米科学アカデミーとアメリカガン協会発表のガイドラインを満たす「ガンにかかりにく食事」にあげられています。

そして60年後。

日本に逆輸入されたってわけ。



マクロビオティックの陰陽

マクロビオティックの理論の基礎をなしているのが陰陽の考え方。

陰陽は日本人の生活の中に深く入利根でいるので、日本人にはわかりやすい概念ですね。

たとえば・・・

男性は陽、女性は陰
明るいは陽、暗いは陰
熱いは陽、サムイは陰
赤は陽、青は陰

・・・など

ものや事象など、すべてに対して陰陽で分けることが出来ます。

食べ物に関しても陰陽の分け方をします。

なすびは陰、ゴボウは陽。
粒状のものは陽性、葉っぱものは陰

だから、夏の暑い日(陽)に陰の食べ物を食べることで、カラダを冷やす効果があると考えます。
冬にカラダを冷やす食べ物を食べると、更にからだが冷えてゆきます。

陰陽の考えは相対的なもの。

わたしにとっては陰性だけど、あなたにはちょうどいいとか、ぜったいてきな尺度ではなく、必ずなにか対象があって、それとの関係性の中で見て行くことが大切です。

まぁ、たべものい関しては難しいことは考えなくても、季節の旬の食べ物を食べていれば、カラダも自然の流れのなかで健やかになって行きます。

夏にはカラダを冷やすナス科の食べ物が多くとれますし、冬にはカラダを温める根菜類が多くとれるようになっています。
季節はずれの食べ物を食べると、自然とカラダのリズムがおかしくなってくるのはそのため。


あなたのからだの調子はいかがですか?